こんにちは、樫本です。

 

今年の新芽週始めに台風並みの雨が降って、なんだかどたばたしていました。

台風のあとはお仕事がいっぱい。

片付けや添木のしなおしはもちろん、折れてしまった枝の剪定も必須です。

というわけで、なんだかめまぐるしい1週間でした。

そんなさなか、うれしい出来事もありました。

 

 

去年の新芽待ちに待ったオリーヴの新芽が、ようやく芽吹きはじめています。

先週までかなり寒かったこともあり、芽吹くなら今週だろう、と予想していました。

ただ、思っていたよりも気温が上がらず、まだかまだかと念じていたのですが。

 

 

今年の新芽2今日、やっと淡い緑色の新芽が確認できました。

濃い黄緑色の芽は、去年の秋にでた新芽が休眠していたなごりです。

仕事のあいまに農園を見てまわったところ、新芽が出ているのはこのオリーヴだけ。まだ小さく、閉じたままの芽ですが、これから開いてくると思います。

 

 

 

全景南あわじオリーヴ園にも、やっと春が来ました。

これからもっと暖かくなりますので、オリーヴもどんどん芽を出してくれるはず。

そのときにはまた、ここでご紹介します。

楽しみにお待ちください(*^-^*)

 

 

 

【南あわじオリーヴ園 オリーヴマイスター 樫本 美保】